LINEやメールでオンライン相談受付中!掲載されていない車種やタイヤも取り扱っています

【大阪市鶴見区のタイヤ屋さんが解説!】知って得する!「2WDと4WDの違い」と「タイヤの減り方の違い」

こんにちは♪大阪市鶴見区のタイヤ屋さんが運営している『タイヤ良販本舗』です!

車は、エンジンやモーターから生み出されたパワーがトランスミッションを経由しタイヤに伝わる事で、動く事ができます。

このタイヤを、いくつ動かしているかを表しているのが2WD(二輪駆動)や4WD(四輪駆動)です。

車種によっては、どちらの駆動方式もラインナップされているモデルもありますよね。

車は駆動方式により、特徴が異なるので車を購入の際には駆動方式にも注目すると良いかもしれません。

そこで本日は、駆動方式が違うと何が違うのか解説致します。オススメタイヤも紹介!

2WDと4WDで何が違う?

2WDとは?

2WDは、普及している車に多く採用されている駆動方式で「Two Wheel Drive」を略したもので二輪駆動を意味します。

エンジンの力を前輪又は後輪の二輪に伝えて走行します。

さらに2WDには駆動輪とエンジンの位置によって4つに分けられます。

「FF」=フロントエンジン・フロントドライブ

「FR」=フロントエンジン・リアドライブ

「MR」=ミッドエンジン・リアドライブ

「RR」=リアエンジン・リアドライブ

ここでは2WDの中でも多い、エンジンが前方にあり前輪駆動する「FF車」と、後輪駆動する「FR車」について説明致します。

【FF車の車の特徴】

FFの車は、エンジンの力を後輪に伝えるプロペラシャフトが不要で、車重が軽く燃費が良いタイプが多いです。

また、製造コストを最も抑える事ができ車内を広くとる事ができるので2WDでは多くの車に採用されています。

特にボディサイズが小さい軽自動車やコンパクトカーでは車内空間の確保の為にもFF車の2WDが採用されている事が多いです。

【FR車の特徴】

FRの車は、エンジンの力を後輪に伝える為にプロペラシャフトが必要で、FF車よりも車重が重くなりがちです。

一方で、前方部分にパワートレーンが集中しているFF車に比べると、FR車はバランスが良くハンドリング性に優れています。

その為、走行性能が良く高級車に採用される事が多いです。

FF/FRのどちらも、4WDよりタイヤを駆動する為の部品の数が少なく、組み立ての手間も少なくて済むので価額を抑える事ができます。部品数が少ないという事は、車重を軽くする事ができるので2WDには燃費の良い車も多いです。

4WDとは?

4WDとは「Four Wheel Drive」を略したもので、エンジンの力を四輪全てに伝えて走行します。

現代では、全てのタイヤが駆動するので「All Wheel Drive」を略したもので四輪駆動を意味し、AWDと呼ばれる事も多くなりました。

4×4と表現される事もあります。

いくつか呼び名があるのは、乗用車以外のトラック等には六輪で四輪を駆動させる車もあり混乱を防ぐ為です。

4×4は四輪車で四輪駆動を表す為に、特に海外ではよく使われます。

4WDには、大きく分けて「フルタイム式」と「パートタイム式」のものがあります。

フルタイム式は常に4WDの状態で走行し、パートタイム式は手動で2WDと4WDに切り替える事ができます。

2WDに比べると、部品数が多く複雑な構造となっている為、車重が重く価額も高い車が多いです。

しかし、エンジンの力を四輪全てに伝える事ができるのでパワーがあり走行安定性に優れていた梨、悪路でも走行しやすく特に降雪地域で人気があります。

2WDと4WDのタイヤの違い

タイヤは使用環境にもよりますが、駆動方式によって摩耗の進み方が異なるといわれています。

同じ車でも2WDと4WDでは車の特徴が異なりますので、タイヤ交換の際には気にかけて頂くと良いですよ。

【2WDのタイヤの特徴】

一般的に、エンジンからの力が伝わる駆動輪のタイヤは、トレッドの真ん中に負荷が掛かりやすいので、

FF車の場合は前輪のトレッドの真ん中に負荷が掛かりやすく摩耗が早い傾向があり、ハンドルを切って方向転換も行うのでトレッドの端も摩耗します。つまり前輪の摩耗が進みやすいという事になります。

FR車の場合は後輪のトレッドの真ん中に負荷が掛かりやすく摩耗が早い傾向がありますが、ハンドルを切って方向転換を行う前輪はトレッドの端が摩耗しますので、前後で摩耗の進み方が異なるという事になります。

タイヤを長持ちさせる為にも、定期的にタイヤローテーションを行うとタイヤの寿命をグンと伸ばす事ができますがFF車とFR車では摩耗の進み方が異なりますので、タイヤの状態を良くみて行う必要があります。

2WDの車は、様々なタイプがありますのでタイヤ選びの際は最も選択肢が多いです。

燃費に優れているFF車なら低燃費性の良いタイヤを。

走行性・ハンドリング性に優れたFR車には、プレミアムタイヤやスポーツタイヤを選ばれる方が多いです。

↓ ☆当店で人気の燃費性能に優れたタイヤ☆ ご購入の際はLINEにお問合せ下さい! ↓

【4WD(フルタイム式)のタイヤの特徴】

四輪全てに力が伝わるので、前輪・後輪で摩耗の差が少ないといわれています。

4WDも、定期的にタイヤローテーションをする事でタイヤの寿命をグンと伸ばす事ができます。

4WDはスポーツ走行に適したモデルや悪路の走破性に適したモデル等、特に運動性能が優れています。

スポーツ性能の良いモデルならスポーツタイヤやプレミアムタイヤを装着する事で、より性能を発揮できるでしょう。

また近年人気のSUV車も相性が良い事から、オフロード走行に挑戦される方も多くなりました。

悪路で、4WDの性能を発揮する為にはオフロードタイヤを装着する事で、より性能を発揮する事ができます。

オフロードタイヤは、ベーシックなタイヤと比較すると選択肢は限られますが様々なタイヤメーカーが開発に力を入れています。

↓ ☆当店で人気のオフロード性能に優れたタイヤ☆ ご購入の際はLINEにお問合せ下さい! ↓

まとめ

車は駆動方式により、性能やタイヤの溝の減り方が異なる事をご紹介致しました。

愛車の駆動方式を知っていると、タイヤ選びの際にも役立ちます。

しかし、駆動方式に関わらずタイヤを長持ちさせる為にも定期的なタイヤローテーションがオススメです。

タイヤ良販本舗では、提携店舗にてタイヤローテーションが行えますのでご検討の際にはLINEにてお問合せ下さい(^^)

☆★ タイヤの購入をご検討の際は ↓ コチラから ↓ ★☆

****——————————————————————————————————————————-

近畿圏外にお住まいの方にオススメ!全国配送可能な『Yahoo!ショッピングに出店開始しました!』

スタッドレスタイヤも順次掲載中です(^^)当店のYahoo!ショッピングストアは、こちらから!

(※Yahoo!ショッピングに掲載中のタイヤは、タイヤ本体のみです。脱着・取付費用は含まれていません)

——————————————————————————————————————————-****

****——————————————————————————————————————————-

近畿圏内にお住まいの方は、『タイヤ交換込みの明朗会計で安心!当店公式サイトより』ご購入頂くとお得です!

ご希望のタイヤ/サイズがお決まりの方は、LINE/メール/電話にてお問合せ下さい。

お決まりでない方は、LINEにてお気軽にご相談下さい♪タイヤのプロがピッタリのタイヤをご提案致します。

——————————————————————————————————————————-****

LINEで気軽に相談できます!