LINEやメールでオンライン相談受付中!掲載されていない車種やタイヤも取り扱っています

【大阪市鶴見区のタイヤ屋さんがレビュー!】ダンロップから新発売の『LE MANS V+』。人気のタイヤがパワーUP?

大阪市鶴見区の『タイヤ良販本舗」です!

皆様、タイヤを選ばれる際にチェックするポイントはありますか?

国産・外国産を含め、現在多くのタイヤメーカーがあります。

その中でも、メーカーごとに多くのタイヤがラインナップされていますよね。

沢山選択肢があるので、どのメーカーのタイヤを選べばいいかわからない…

そんなお悩みを少しでも解決できるよう、各タイヤメーカーと、そのラインナップについてご紹介したいと思います。

第11弾は、ダンロップのコンフォートタイヤ「ルマンV+」!

日本最大級の自動車SNSサイト『みんカラ』のパーツオブザイヤーにおいて、発売以来3年連続1位を獲得し2020年に殿堂入りした実績のある「ルマンV」が進化したタイヤです!

どのような特徴があり、どのような方にピッタリなのか。

早速、見ていきましょう。

《ダンロップとは?》

まずは、ダンロップについて簡単にご紹介致します。

元々はイギリスを発祥とするゴム・タイヤのブランドで、現在日本では住友ゴム工業が販売しています。

世界初となる空気入りタイヤを、獣医師であるジョン・ボイド・ダンロップが息子の為に1888年に開発したのが始まりで特許を取得しています。この開発されたタイヤは”自転車用”だったようで、後に”自動車用”のタイヤを製造するようになったそうです。

ダンロップは、1909年に日本支社を設立し日本に初となるゴム工場を設立。

その後、国産自動車用タイヤを製造し日本の自動車用タイヤの製造に大きな役割を果たしました。

以降は、タイヤに関する様々な実験・開発にも取り組み100年以上の長い歴史の中で常にタイヤの技術革新を追求しています。

開発のきっかけは自転車用のタイヤ
モータースポーツも
二輪車用のタイヤのラインナップも

《ルマンVって、どんなタイヤなの?》

ダンロップについてご紹介致しましたが、そもそもダンロップの「ルマンV」はどのようなタイヤなのでしょうか。

ルマンVは、優れた静粛性と乗り心地を実感できる快適性能を備えたコンフォートタイヤです。

会話や音楽が楽しめる静かさと、乗り心地の良い車内にしたい方にオススメです。乗り心地の良さだけでなく、特別なゴム素材を使用することで路面にフィットしやすくなりウェット性能も確保されているので濡れた路面でも安心です。

タイヤ内部の空気振動に起因する音を抑制する特殊吸音スポンジ(サイレントコア)が、従来の技術では解決する事が難しかった空洞共鳴音の低減をする事で静粛性を確保しています。

前述の通り、日本最大級の自動車SNSサイト『みんカラ』のパーツオブザイヤーにおいて、発売以来3年連続1位を獲得し2020年に殿堂入りをしている人気のタイヤなのです。

《ルマンV+の特徴は?》

ルマンV+は、その名の通りルマンVが更に進化したタイヤで、安全性能と快適性能が高次元で両立されました!

※ダンロップHP参照

では、特徴について見ていきましょう。

特徴として、

・新素材”サステナブルシリカ分散剤”

プレミアムカー向けグローバルフラッグシップタイヤである「SP SPORT MAX 060+」で採用されている天然由来の”サステナブルシリカ分散剤”が用いられています。天然由来なので環境に優しい素材なのです。

この素材は、疎水性(水と混ざりにくい)のゴムと親水性(水と混ざりやすい)のシリカの両方に馴染む性質があり、ゴムとシリカの繋がりが強固になりシリカ同士が密着するのを防ぐ効果があります。

その為、ウェット性能に寄与するシリカの配合量を増やす事ができ優れたウェット性能と耐摩耗性能が実現可能に。

※ダンロップHP参照

・ウェット性能の向上

“サステナブルシリカ分散剤”の採用によって、ウェット性能に寄与するシリカの増加を可能にしました。ルマンVからウェットブレーキ性能が2%向上して、雨の日の運転を安全にサポートしてくれます。

※ダンロップHP参照

・乗り心地が更に向上

乗り心地に関しても”サステナブルシリカ分散剤”の採用によって、ゴムがじなやかになり路面の凹凸に柔軟にフィットすることで、ルマンVから突起乗り越し時の入力を7%低減しています。

その為、乗り心地が向上し優れたクッション性でソフトな走行が可能です。

※ダンロップHP参照

・ノイズの少ない静かな走りを追求

ダンロップの独自の技術で、タイヤの内側に特殊吸音スポンジを搭載した「サイレントコア」が、空洞共鳴音(車内の騒音の原因となる音の事。路面のつなぎ目などの凸凹をタイヤが拾う事でタイヤ内部の空気が振動して音となります)を低減してくれます。

ノイズが少ない静かな走りを実現し、高い静粛性が期待できます!

・高級感のあるデザイン

15インチ以上のタイヤに、高級感を演出する独自の黒色デザイン技術”Nano Black”を採用し、洗練されたサイドウォールのデザインを演出しています。

またDUNLOPのロゴに注目すると、繊細な凸凹形状を採り入れ光の反射を抑えることでルマンVのデザインよりも高い黒色を再現し、高級感と存在感がプラスされました。

※ダンロップHP参照

◎タイヤの性能が高次元でバランスの良いタイヤが良い!

◎走行時の車内の快適性や静粛性を向上したい!

◎通常の路面も、濡れた路面も安心して走りたい!

このようなご要望がある方にピッタリです!

《まとめ》

本日はダンロップのルマンV+について、ご紹介致しました。

評判が高いルマンVが更に進化し、静粛性・快適性とウェット性能がより優れている事がわかりましたね。

デザイン性も高く、サイズも14インチから20インチまで展開されるようなので幅広いユーザーの方に対応可能です。

しかし、いくらいいタイヤでも定期的なメンテナンスは必ず行って下さい。

ご紹介したルマンV+をご検討の方は、マイカーのタイヤサイズをご確認の上、LINEにてお気軽にお問合せ下さい(^^)

お電話・メールでもお問合せ可能です!!

大阪/鶴見/門真/守口で工賃込みのタイヤ交換ならタイヤ良販本舗 (tireryohanhonpo.net)

LINEで気軽に相談できます!