LINEやメールでオンライン相談受付中!掲載されていない車種やタイヤも取り扱っています

【大阪市鶴見区のタイヤ屋さんが解説!】車を楽しむなら!YOKOHAMAのホビータイヤでカスタマイズ

こんにちは♪大阪市鶴見区のタイヤ屋さんが運営している『タイヤ良販本舗』です!

タイヤは、性能によってある程度ジャンル分けされている事はご存知でしょうか?

例えば、基本性能がバランスよく搭載しているタイヤはスタンダードタイヤに分類されます。

このジャンル分けで、ヨコハマタイヤが独自に展開しているのが「ホビータイヤ」。

「趣味性の高いタイヤ」や「車を楽しむ為のタイヤ」がラインナップされており、車の性能を存分に引き出したり、外観をオシャレにする為にドレスアップの要素として取り入れたり、乗っていても見ていても楽しむ事ができるタイヤが勢ぞろいしています。

そこで本日は、ヨコハマタイヤのホビータイヤの中から当店で人気のタイヤを中心に紹介致します。

車を楽しむ為のホビータイヤ、どんな種類がある??

ヨコハマタイヤが手掛けるホビータイヤには、

①オフロード用タイヤ

②クラシック用タイヤ

③ドレスアップ用タイヤ

④モータースポーツ用タイヤ

⑤ストリート用タイヤ

の5つの種類に分けられています。

ヨコハマタイヤは1917年の創業以来、タイヤへ熱いコダワリを持ってタイヤを開発されているメーカーです。

そのような背景から、ヨコハマタイヤの製品には「走る歓び」「操る楽しさ」など、ドライバーの五感を刺激してくれるタイヤが多くラインナップされ独自のホビーというジャンルができたのだと思います!

それでは、ホビータイヤの種類の中から当店人気のタイヤを中心にご紹介!

①オフロード用タイヤ

SUVの人気がまだまだ止まらないですが、特にお問合せが多いタイヤが「走破性の良いタイヤ」「見た目をワイルドにカスタムできるタイヤ」です。

ヨコハマタイヤのSUV・ピックアップトラック用のタイヤには、GEOLANDARシリーズがあり現在9種類のタイヤがラインナップされています。

性能や趣向によって細分化されているのですが、中でもオフロード性能が高いタイヤは他メーカーでもまだまだ選択肢が限られている事もあり人気です。当店で人気のタイヤはコチラ。

◆GEOLANDAR X-AT

表裏でサイドのデザインが異なる、遊び心のあるタイヤです!

オフロードタイヤでありながらオンロードでの快適性も考えられているので、オフロードタイヤに不安がある方や、街乗り中心でオフロードは走行しないけど見た目をワイルドにしたい方に人気です。

M+Sが刻印されているので、ぬかるみや少しの雪なら走る事ができます。

※雪に関しては、スタッドレスタイヤの性能に劣りますので注意が必要です。

※ヨコハマタイヤHP 参照

◆GEOLANDAR X-MT

本気のマッドテレーンタイヤならコチラ!

ゴツゴツしたデザインは、見た目のオフロード感もより高めてくれます!

一部サイズを除いてLT規格の為、ピックアップトラックにも装着して頂ける貴重な国産タイヤです。

M+Sが刻印されているので、ぬかるみや少しの雪なら走る事ができます。

※雪に関しては、スタッドレスタイヤの性能に劣りますので注意が必要です。

※ヨコハマタイヤHP 参照

◆GEOLANDAR M/T G003

X-ATとX-MTの間のオフロードタイヤで、日本だけでなく世界でも発売されているグローバルタイヤ!

間といっても、オフロード性能はしっかり確保されているので普段は街乗りでも、オフロード走行も楽しみたい方に人気です。

M+Sが刻印されているので、ぬかるみや少しの雪なら走る事ができます。

※雪に関しては、スタッドレスタイヤの性能に劣りますので注意が必要です。

※ヨコハマタイヤHP 参照

②クラシック用タイヤ

主に数十年前以上前に製造された車は「クラシックカー」「ヒストリックカー」「ヴィンテージカー」等と呼ばれ、愛好家の方も沢山いらっしゃいますよね。

車の歴史が長い欧米では、それぞれ名確にカテゴリー分けされていますが日本ではそこまで明確な違いはないようです。

これらの車は製造から年数が経過しているので、メンテナンスも必要になります多くのパーツが生産終了で入手困難となっていて、最も入手困難なパーツの1つにタイヤがあります。

そこでヨコハマタイヤでは、数々の名車が誕生した1980年代当時を懐かしむマニアなユーザー向けに多くのクラシックタイヤがラインナップされている中で、当店にて人気のタイヤがコチラ。

※ヨコハマタイヤHP 参照

◆A-008P

1988年にポルシェ専用ハイパフォーマンスタイヤとして誕生したタイヤが「A-008P」です。因みに、A-008Pの「P」はポルシェの頭文字でポルシェ専用な事がここからも読み取れますね。

当時は911を始めとするポルシェのスポーツモデルに純正採用されていました。

この時代のポルシェ達が、現在ではクラシックポルシェとして愛されている事に伴い、再びヨコハマタイヤもA-008Pを発売しました。

ポルシェユーザーの方々にやはり人気です。

※ヨコハマタイヤHP 参照

◆G.T SPECIAL CLASSIC Y350

1967年代に製造されていた「G.T SPECIAL」がリバイバルしたスタンダードクラシックタイヤです!

クラシックな外観と、進化した現代の技術を用いる事で、ヒストリックカーの乗り味を損なわないマイルドな乗り心地と、安全性を実現しているのが特徴です。

当時のトレッドパターンやロゴが再現されているので、ヒストリックカーの雰囲気を損なう事なく当時の時代を再現する事ができますよ。

※ヨコハマタイヤHP 参照

◆RADIAL 360 STEEL

1960~70年代のヒストリックカーに合うレトロなデザインに現代の技術が用いられ、更にこちらは見かける事が少なくなったホワイトリボンの設定がされています。

ホワイトリボンとは、タイヤの側面に白いストライプや側面全体が白く塗られているデザインの事ですが、見かける機会は少ないですよね。

ヴィンテージのアメ車や、スズキのジムニーをクラシックテイストにカスタマイズする際にも人気上昇中のタイヤです。

※ヨコハマタイヤHP 参照

③ドレスアップ用タイヤ

タイヤのドレスアップには、インチアップやラグジュアリーなどがありますが、ヨコハマタイヤではPARADAブランドから様々なドレスアップ用タイヤが出ています。

ここで紹介したいのがバンや小型トラックのカスタム用タイヤです。

※ヨコハマタイヤHP 参照

◆PARADA PA03

近年、バンや小型トラックを「オフロード仕様」にカスタムする方も増えました。

しかし商用車はどのタイヤも装着できるわけではありませんのでカスタムしたくても選択肢が限られてしまいます。

表裏で非対称パターンとなっているので好みのデザインで装着する事ができます。

一部サイズを除き、人気のホワイトレターの設定があるのも人気の1つ!

サイズも軽商用車から小型バンまであり、インチアップを行わずに純正サイズでカスタムを楽しみたい方にオススメですよ。

※ヨコハマタイヤHP 参照

④ストリート用タイヤ

ヨコハマタイヤはモータースポーツ競技にも参加している歴史があります。

そこで培われた技術をストリート(市街地)でも楽しめるように開発されたのがストリートタイヤで、人気の1つがコチラ。

◆ADVAN NEOVA AD09

ADVAN NEOVAは1995年の発売以降モデルチェンジを繰り返してきたロングセラーのスポーツタイヤです。

最新モデルのAD09はストリート(市街地)での最強のスポーツタイヤを目指して開発されています。

IN側はウェット性に優れ、OUT側はドライ性能に優れていて見た目のデザインにも拘ったタイヤですので、普段使いでも走りを楽しみたい方にオススメです。

※ヨコハマタイヤHP 参照

⑤モータースポーツ用タイヤ

前述のようにヨコハマタイヤはモータースポーツ競技にも参加している歴史があるので、サーキットでの使用を目的としたレーシングタイヤがヨコハマタイヤにはあります。

ストリートタイヤ同様に、ADVANシリーズからモータースポーツ用として数種類がラインナップされています。

どのタイヤも競技に適したタイヤですので、競技目的以外での使用はオススメ致しません。

ご興味のある方は、当店LINEまでお問合せ下さい!

※ヨコハマタイヤHP 参照

まとめ

タイヤを替える事で、車の性能をより引き出す事ができたり、見た目のカスタムも楽しむ事ができます。

今回ご紹介した他にもヨコハマタイヤのホビータイヤには、ドライバーを愉しませてくれるタイヤが沢山ありますのでご興味のある方は是非、当店LINEまでお問合せ下さい♪もちろん、ご購入も可能です♪♪

instagramでは沢山の事例をUPしていますのでご参考下さい!

検索は⇒tireryohanhonpo_tk203』フォローもお待ちしています♪

☆★ タイヤの購入をご検討の際は ↓ コチラから ↓ ★☆

****——————————————————————————————————————————-

近畿圏外にお住まいの方にオススメ!全国配送可能な『Yahoo!ショッピングに出店開始しました!』

スタッドレスタイヤも順次掲載中です(^^)当店のYahoo!ショッピングストアは、こちらから!

(※Yahoo!ショッピングに掲載中のタイヤは、タイヤ本体のみです。脱着・取付費用は含まれていません)

——————————————————————————————————————————-****

****——————————————————————————————————————————-

近畿圏内にお住まいの方は、『タイヤ交換込みの明朗会計で安心!当店公式サイトより』ご購入頂くとお得です!

ご希望のタイヤ/サイズがお決まりの方は、LINE/メール/電話にてお問合せ下さい。

お決まりでない方は、LINEにてお気軽にご相談下さい♪タイヤのプロがピッタリのタイヤをご提案致します。

——————————————————————————————————————————-****

LINEで気軽に相談できます!