LINEやメールでオンライン相談受付中!掲載されていない車種やタイヤも取り扱っています

【大阪市鶴見区のタイヤ屋(*^^)vさんコラム!】4月4日は「四駆駆動の日」!4WDの魅力に注目しよう!

『タイヤ良販本舗』は大阪市鶴見区のタイヤ屋さんが運営しています!

今日は何の日??4月4日は「四輪駆動の日」です!

四輪駆動車の世界共通の呼び名である「4×4(フォー・バイ・フォー)」が由来♪

実は日本での四輪駆動車(4WD)の普及には、メルセデスベンツが大きく貢献しているのはご存知でしょうか。

メルセデスベンツの車には様々な種類がありますが、実は四輪駆動のシステムを世界で初めて開発し、1907年には乗用車への実用化に世界で初めて成功しています。

四輪駆動の技術は、車の操縦性と安定性を大幅に向上させる革新的な物となりました。

メルセデスベンツの四輪駆動のシステムには、とても長い歴史があるんですね。

四輪駆動とは?

四輪駆動とは車の駆動方法の1つで、4つのタイヤ全てが駆動する事で高い走破性を実現する事ができるシステムです。

四輪駆動の技術は時代と共に進化を遂げており、初期のシステムは主にオフロード車や軍隊等の特殊な用途の車に使われていましたが現代では乗用車やSUVに採用されていますよね。

初期のようにオフロードでの走破性だけでなく、雪道や日常の運転で安定した操縦性を発揮する事ができます。

最近では、通常は二輪駆動(2WD)で走行し必要に応じて四輪駆動に切り替える事ができる車も増えました。

既に4WD車にお乗りの方は、乗ってて良かった!というエピソードをお持ちかもしれませんね!

四輪駆動車のタイヤの特徴は?

タイヤは駆動方式によって、摩耗の進み方に違いがあります。

四輪駆動車の場合はタイヤに伝わるパワーが4輪に均等にかかりやすいので、一般的にはFF(前輪駆動)車やFR(後輪駆動)車よりも前後で摩耗の差は出にくいと言われています。

その為、四輪駆動車のタイヤは「タイヤローテーション」を定期的に行う事でタイヤを長持ちさせる事ができますよ♪

四輪駆動車といっても、乗用車やSUV車,ハイパフォーマンスカーからオフロード車等、様々です。

4月4日の四輪駆動車の記念日には是非、四輪駆動車に注目してみて下さいね♪

せっかくの四輪駆動車の性能をより発揮する為にもタイヤ選びは重要ですので、タイヤ選びの際には是非ご相談下さい(^^)/

*******************************************

タイヤ選びや、タイヤ交換についてのご質問はお気軽にタイヤ良販本舗のLINEに、お問合せ下さい!

↓ コチラのタイヤに関するオススメ記事もご覧下さい☆ ↓

☆★ タイヤご購入をご検討の際は ↓ コチラから ↓ ★☆

近畿圏外にお住まいの方にオススメ!全国配送可能な『Yahoo!ショッピングに出店開始しました!』

スタッドレスタイヤも順次掲載中です(^^)当店のYahoo!ショッピングストアは、こちらから!

(※Yahoo!ショッピングに掲載中のタイヤは、タイヤ本体のみです。脱着・取付費用は含まれていません)

近畿圏内にお住まいの方は、『タイヤ交換込みの明朗会計で安心!当店公式サイトより』ご購入頂くとお得です!

ご希望のタイヤ/サイズがお決まりの方は、LINE/メール/電話にてお問合せ下さい。

お決まりでない方は、LINEにてお気軽にご相談下さい♪タイヤのプロがピッタリのタイヤをご提案致します。

LINEで気軽に相談できます!