こんにちは♪大阪市鶴見区のタイヤ屋さんが運営している『タイヤ良販本舗』です!
近年、BEV車(EV車等のバッテリーを装備する電気自動車)への関心が高まってBEV車の購入を検討される方が増えました。
BEV車は、電気をエネルギー源とし二酸化炭素を排出しないので環境に優しく、走行中の静粛性に優れている車が多いです。
しかしBEV車はバッテリーを搭載している分、ガソリン車よりも車体の重量が重くなり、タイヤにとってはガソリン車よりも負荷がかかってしまいます。
他にもガソリン車とは異なる特徴がある為、タイヤ選びの際にも注意して頂きたいポイントがあります。
そこで本日は、BEV車のタイヤを選ぶ際のポイントをご紹介します。
もくじ
BEV車とは
まずはBEV車について、もう少し詳しくみていきましょう。
BEV車とはバッテリー式の電気自動車の事で、EV車の種類の1つとして定義されています。
(EV車の主な種類:BEV・HEV・PHEV・FCEV)
BEV車とガソリン車の主な違いは、
①動力源:ガソリンを使わず電気のみで走行可能。エンジンを搭載せずモーターを搭載しています。
②環境への配慮:電力のみで走行可能な為、走行中に二酸化炭素を排出しないので環境に優しいです。
③維持費:エンジン車よりもメンテナンス費用を抑えられると言われています。
④車体の重さ:大容量のバッテリーを搭載している為、ガソリン車よりも重量が重いです。
⑤その他:ガソリン車よりも瞬時にトルクを発生させる事ができます。
ここで注目して頂きたいポイントが「車重の重さ」「瞬時に発生するトルク」です。
この2つのポイントが、BEV車のタイヤ選びで重視したい部分なのです。
BEV車のタイヤに必要な性能とは
BEV車には先述したような特徴がある為、装着するタイヤはBEV車の特徴を考慮したタイヤを選ぶ必要があります。
①車重に耐える事ができる
ガソリン車に比べると同じ車種でも100kg以上も重量が異なる事もあり、車重が増えると、その分タイヤに負荷がかかります。
その為、荷重指数(ロードインデックス)が大きいタイヤが必要となります。
※荷重指数(ロードインデックス=LI)とは、規定の条件下でそのタイヤが支える事ができる最大負荷能力を表す数値の事。
②瞬時に発生するトルクに耐える事ができる
ガソリン車は回転数に比例してトルクが大きくなりますが、BEV車は瞬時にトルクを発生させる事ができます。その為、同じ車種でもガソリン車とBEV車では違う乗り味となるようです。
瞬時にトルクが発生するという事は、タイヤと路面の間で生じる摩耗が大きくなるので、タイヤの性能には高い耐摩耗性が求められます。
③静粛性
BEV車はガソリン車と比較すると、エンジンを搭載していないこともあり騒音が少ないです。
しかし、ガソリン車ではエンジンの騒音によって気にならなかったロードノイズや風切り音が聞こえやすいと言われています。
その為、BEV車のタイヤにはロードノイズを軽減できる静粛性が求められます。
ロードノイズに関しての詳しい記事はコチラ☆
④燃費性
BEV車の航続距離を伸ばす為にも、走行中のエネルギーのロスを少なくする為に低燃費性に優れたタイヤが求められます。
このようにBEV車適したタイヤには、これらの性能が高いレベルで求められる事になります。
BEV車にオススメのタイヤは?
BEV車の普及に伴い、タイヤメーカーもBEV車に求められる性能を備えたタイヤの発売を進めています。
当店でオススメのタイヤがコチラ!
ブリヂストン/REGNO GR-XⅢ
プレミアムタイヤの中でも静粛性が好評のレグノですが、新モデルのGR-XⅢはBEV車専用ではないものの
タイヤに求められる性能が高次元でバランスよく確立されているのでBEV車にもオススメのタイヤです。
サイズ展開:15インチ~20インチ
詳細についてはコチラの記事もご参考下さい☆
《 ピレリ/P ZERO E 》
EV車専用タイヤとして、強いトルクに対応できるよう幅広のトレッドブロックが採用されています。
ハイエンドなBEV車にも対応できるよう設計され、EUラベリングで最高評価の「A-A-A」を受けているタイヤです。
ピレリの最先端技術を活用したトップクラスの環境安全性能も兼ね備えています。
サイズ展開:18インチ~22インチ
《 ミシュラン/e PRIMACY 》
ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇るプレミアムコンフォートタイヤで、転がり性能が最高ランクの「AAA」を
取得しています。静粛性にも優れ、モーター走行においても快適な車内環境を実現しています。
偏摩耗と急激な排水性能低下を抑えて、安心感が長く続くタイヤです。
サイズ展開:14インチ~21インチ
上記のタイヤをご検討の際には、このブログ記事を見た!と当店のLINEにお問合せ下さい♪
BEV車を含むEV車には高性能なタイヤが求められますので、まだまだラインナップに限りはありますが他にも装着可能なタイヤもございますのでお気軽にご相談下さいませ!
まとめ
BEV車は、ガソリン車と構造の違いから、車の特性も異なります。
その為、タイヤもBEV車の特性に合ったものを選ぶ事で車にもタイヤにも負担が掛かりません。
既にBEV車にお乗りの方で、タイヤの摩耗が早かったり静粛性が気になられていたら今回ご紹介したタイヤを是非ご検討下さい。
これからBEV車のご購入を検討中の方は、BEV車にはガソリン車と異なる特性があるのでタイヤ交換の際には今回ご紹介のタイヤをご検討頂ければと思います。
☆★ タイヤの購入をご検討の際は ↓ コチラもご利用下さい ↓ ★☆
****——————————————————————————————————————————-
近畿圏外にお住まいの方にオススメ!全国配送可能な『Yahoo!ショッピングに出店開始しました!』
スタッドレスタイヤも順次掲載中です(^^)当店のYahoo!ショッピングストアは、こちらから!
(※Yahoo!ショッピングに掲載中のタイヤは、タイヤ本体のみです。脱着・取付費用は含まれていません)
——————————————————————————————————————————-****
****——————————————————————————————————————————-
近畿圏内にお住まいの方は、『タイヤ交換込みの明朗会計で安心!当店公式サイトより』ご購入頂くとお得です!
ご希望のタイヤ/サイズがお決まりの方は、LINE/メール/電話にてお問合せ下さい。
お決まりでない方は、LINEにてお気軽にご相談下さい♪タイヤのプロがピッタリのタイヤをご提案致します。
——————————————————————————————————————————-****