『タイヤ良販本舗』は大阪市鶴見区のタイヤ屋さんが運営しています!
★———————————————————————————————-
私たちはネットでタイヤ本体のみを販売するのではなく、提携店舗にて取り付けまで一貫して行わせて頂く事が他のネットショップ様と異なるところです(^^)!
! ! 購入と交換予約がネットで完結 ! !
タイヤ選びに迷われたら、お気軽にお問合せ下さい。
タイヤに詳しいスタッフが、ピッタリなタイヤをチョイス致します。
———————————————————————————————-★
梅雨が明け、本格的な夏が来るとドライブに出かける機会が多くなりますが気温が高く、日差しも強いので車内もすぐに暑くなりますよね…
そんな暑い日の救世主といえば!そう!エアコンです(^^)
夏はエアコンが必需品となっている昨近ですが、愛車のエアコンはちゃんと「効いてますか?」「冷えていますか?」。
エアコンの効きが悪いなと感じたら、エアコンフィルターを交換するタイミングかもしれません。
本日は、夏場を快適に過ごす為に重要な部品である車のエアコンフィルターについて、ご紹介致します。
もくじ
夏になるとエアコンが効かない・冷えない??
夏の必需品であるエアコンですが、暑い日に限ってエアコンが効かないと感じた経験はありませんか??
それは気のせいではないかもしれません。
では、暑い日はどうしてエアコンが効かない・冷えなくなるのでしょうか?
主な原因は3つ。
①車内に熱気が溜まっている
炎天下の中では、車内はあっという間に40℃を超えてしまい、そうなるとエアコンもなかなか効かなくなってしまいます。原因は車内に熱気が溜まってしまっているからです。
暑い車内の熱気を冷たい冷気に入れ替えるには、多少の時間が必要になります。
このような場合は、窓を開け熱気を放出した方が効率よく車内が冷える可能性が高いです。
②渋滞ではエアコンの効きが弱くなる!?
エアコンは、走行中にエンジンルームに入ってくる風を利用して冷気を出す仕組みとなっています。
その為、渋滞にはまると、エンジンルームに風が取り込めず結果的にエアコンの効きが悪くなってしまいます。
このような場合は、渋滞を抜けて車が一定のスピードで走行するとエアコンの効きが良くなってきます。
③エアコンフィルターに汚れが蓄積している
車のエアコンには、エアコンフィルターがついていて汚れが蓄積しているとエアコンの効きが悪くなるだけでなく、外気の異物が車内に入り込み健康的にも良くありません。
このような場合は、エアコンフィルターの交換を行うとエアコンの効きや異物も除去され快適な車内空間を保つ事ができます。
エアコンフィルターとは?
夏にエアコンが効きにくい原因をご紹介しましたが、そもそもエアコンフィルターにはどんおような役割があるのでしょうか?
役割は主に2つ!
①車外から取り入れた空気に含まれるホコリや花粉などを取り除く
車のエアコンの仕組みは、車外の空気を取り込んで温風や冷風を車内に送ります。
空気中には目では見えないホコリや花粉、PM2.5などが含まれているので、このような異物をエアコンフィルターで除去する事で、車内に綺麗な空気を取り込む事ができます。
②エアコンに、ゴミなどが入りダメージを負わないよう軽減する
エアコンは送風口も見えている部分だけでなく、ブロアファン(送風機)やエバポレーター(熱交換器)で組み合わさって構成されているので、エアコンフィルターがないと、ゴミが入り傷ついたり目詰まりしてしまい、故障の原因となってしまいます。
また目詰まりをしてしまうと風量も落ちるのでエアコンの効きが悪くなるのです。
エアコンフィルターは消耗部品です!
エアコンフィルターは消耗部品の為、永年使用できません。
エアコンフィルターを交換しないまま、使用を続けていると「エアコンの効きが悪くなる」「燃費の悪化」「エアコンの故障」「人体に悪影響を及ぼす」「エアコンが臭い」など、良い事はございません((+_+))
上記のような問題は、エアコンフィルターの目詰まりが原因で起こるのでエアコンフィルターの交換を行いましょう。
エアコンフィルターの交換の目安は?
交換の目安は
・走行距離が10,000km毎
・年に1度
が推奨されていますが、車の使用状況により異なります。
特に、タバコをよく吸われたり粉塵が多い地域では、早めの交換がオススメです。
また、エアコンの効きが弱い、臭いがする場合も早めの交換がオススメです。
エアコンフィルターの種類は?
エアコンフィルターには性能によって種類があります。代表的なものとして、
①脱臭タイプ
一般的なタイプで、脱臭効果に優れています。
素材には活性炭などの脱臭効果の高い素材が使われる事が多いです。外気導入の際には、外からの入ってくる排気ガスの臭いをシャットアウトする役目と、内気循環の際には車内の臭いを除去する役目があります。
②除塵タイプ,抗菌・抗ウイルスタイプ
外気には花粉やPM2.5,ホコリなど目に見えない汚れが漂っています。脱臭タイプ同様に、外気導入の際にこのような細かな汚れを除去する役目があります。
アレルギーやウイルスを除去してくれるタイプは人気が高いです。
静電気で細かな物質をキャッチしたり、密度の高い素材が使われている事が多いです。
がありますが、種類やバリエーションが豊富なので目的や予算に合わせて選ぶ事が可能です。
エアコンフィルターの交換方法
当店の提携作業店舗では、エアコンフィルターの交換が可能ですがご自身で行って頂く事も可能です。
交換方法は、
①エンジンを切る
エアコンが作動しないよう、車のエンジンを切ってから作業を行いましょう。
※エアコンの設定が外気導入となっている際は内気循環にしておきます。
②エアコンフィルターの設置場所の確認
車によってエアコンフィルターの設置場所が異なるので、愛車の取り扱い説明書を参考に、エアコンフィルターが設置されている場所を確認します。
基本的には、助手席のグローブボックス付近で設置されています。
③エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターの設置場所が確認できたら、古いエアコンフィルターを取り外し新しいエアコンフィルターを設置します。
パッと見ただけでは、汚れていないように見えても、目には見えない汚れが付着しています。
実は車のエアコンフィルターは、家庭用のエアコンのフィルターと違い基本的に丸洗いや掃除機では汚れを取り除く事ができないので、再利用することはできませんのでご注意下さい。
まとめ
夏はエアコンの稼働率が高くなるので、エアコンの効きが悪くなった?と感じたらエアコンフィルターの交換を行ってみて下さい。効きが良くなるだけでなく、外気中の異物を取り除いて車内にクリーンな空気を取り込めるので健康的にも良いです。
当店のオンラインショップでもエアコンフィルターをご購入頂けます!お買い求めの際には、適合車種をご確認下さいませ。
但し、エアコンフィルターを交換しても効きが悪い場合は他に原因がある可能性もある為、当店のようなカーショップにご相談下さいませ(^^)