LINEやメールでオンライン相談受付中!掲載されていない車種やタイヤも取り扱っています

【大阪市鶴見区でアライメント調整!】作業の事例紹介:奈良県橿原市のお客様よりご依頼頂きました! トヨタ C-HR GR Sport

『タイヤ良販本舗』は大阪市鶴見区のタイヤ屋さんが運営しています!

★———————————————————————————————-

私たちはネットでタイヤ本体のみを販売するのではなく、提携店舗にて取り付けまで一貫して行わせて頂く事が他のネットショップ様と異なるところです(^^)!

! ! 購入と交換予約がネットで完結 ! !

タイヤ選びに迷われたら、お気軽にお問合せ下さい。

タイヤに詳しいスタッフが、ピッタリなタイヤをチョイス致します。

———————————————————————————————-★

本日は、大阪市鶴見区にある当店の提携作業店舗にて【アライメント調整】の作業を実施させて頂いたお車のご紹介です!

勤務先がお近くとの事で、奈良県橿原市よりお越し頂きました。有難うございます(^^)

お車は、トヨタのC-HR GR Sport!

では、早速作業内容のご紹介!

先日、当店のユーザー様から

先日、ちょっとした不注意で左前輪を縁石に思いっきりぶつけてしもてん!!
タイヤはなんともないようやけど、ホイールが傷ついてしまって…
まぁその後に運転してんけど、ブレもなかったし良かったんやけど何か直進してたらハンドルが右に傾いてるような…?
ちょっと見てもらえへんかな??

このようなご相談が!!

現車を拝見させて頂くと・・・

ふむふむ。お客様とも相談し、では一度アライメント測定を実施させて頂こう!

ということで、大阪市鶴見区にある当店の提携作業店舗にて、アライメント調整の作業を行わせて頂きました。

アライメント測定の結果ですが、今回縁石にぶつけられた件の影響は出ていませんでした!
しかし後輪の数値が左に傾いています。
今まで前輪が右に,後輪が左に傾いているので真っすぐ走っているように感じられたのかもしれないのですが、本来の車の良さが出ていない状態でしたので傾きを適正に戻させて頂きました!

今回の作業内容であるアライメント調整とは、どのような作業かというと。

【アライメント調整とは??】

アライメント調整は、ホイールの取付角度を適切な状態にするメンテナンス作業です!

車にとって大切なメンテナンスですが、足回りにはどのようなメンテナンスがあるのでしょうか。

よく知られているのは「タイヤ交換」や「タイヤローテーション」などのタイヤに関する事、そしてホイールに関する事として「アライメント調整」があります。

アライメント調整は、ホイールの取付角度を適切な状態に調整するメンテナンス作業です。

実はタイヤは4本それぞれが、適切な角度で取付けられている事で本来の性能が発揮される為、車にとって大切な作業なのです。

足回りは、日々の使用や部品を交換した際に車体やサスペンションに強い衝撃が加わると、ホイールの取付角度に歪みがおきてしまいます。

4本のうち、いずれかの角度がズレてしまうと「タイヤが偏摩耗しやすい」「ハンドルがブレてしまう」「まっすぐ走らない」などの症状が出てしまうので、このような状態を直す為にアライメント調整が行われます。

☆ ↓ 詳しくはコチラの記事をご覧下さい。 ↓ ☆

アライメント調整実施後の感想!

アライメント調整を行い後日、お客様より頂いた感想はというと

『こんなにハンドルって軽くて乗りやすい車やったんや!とちょっと感動♪』という嬉しいお言葉が!

実は、お乗りのC-HRは中古車として購入されたそうで、ずっとハンドリングや乗り心地はこんなもんなんや!と思って乗っておられたそうです。

今まであまり細かいことは気にせず乗っていたけど、アライメント調整でこんなに変わるとは価値ある作業やなぁと仰って頂けスタッフ一同、嬉しい限りです(^^)

ハンドルに違和感を感じられる方は、一度アライメント調整を行ってみて下さい!

大阪市鶴見区にある当店の提携作業店舗では、知識のあるスタッフが在籍しておりますので何なりとご相談下さいね(^^)

LINEで気軽に相談できます!