LINEやメールでオンライン相談受付中!掲載されていない車種やタイヤも取り扱っています

【大阪市鶴見区のタイヤ屋さんが解説!】愛車の「オイル交換」はしていますか?定期的な交換が必要な理由は?

こんにちは♪大阪市鶴見区のタイヤ屋さんが運営している『タイヤ良販本舗』です!

車は沢山のパーツで作られていますので、定期的にメンテナンスが必要!

車を長持ちさせる為にもとても大切な作業という事を、当ブログでも何度か紹介させて頂いています。

定期的なメンテナンスとしては

●洗車

●ウォッシャー液の補充

●ワイパー交換

●エアコンフィルターの交換

●タイヤ点検、空気圧のチェック

●オイル交換

が挙げられますが、本日はこの中から「エンジンオイル」をクローズアップしてご紹介したいと思います。

エンジンオイルとは?

エンジンオイルは、エンジンを円滑にするための潤滑油のことで車の血液ともいわれています。

エンジンを動かす為に、とても大切な役割を果たしているんです。(エンジンは人の身体で表すと心臓とよくいわれますよね。)

エンジンオイルにはエンジンを潤滑する役割だけでなく、

●部品同士の摩擦を減らす「潤滑」の役割

●部品同士の隙間をなくす「密封」の役割

●錆びや腐食からエンジンを守る「防錆」の役割

●エンジン内部の熱を「冷却」する役割

●エンジン内部の汚れを吸着する「清浄」の役割

があります。

エンジンオイルには様々なメーカー、ブランドがあるのでお車の使用環境に合わせたオイルを使用する事が重要です。

そしてオイル選びの際に基本となるのが「オイルの粘度」や「オイルの規格」です。

オイルの粘度に関しては、車種によっては推奨されている事もあるので注意が必要な為、ここで少し触れてみます。

■エンジンオイルの粘度とは?

「5W-30」や「10W-30」、最近では超低粘度の「0W-20」や「0W-16」という表記も目にされたり聞いた事はありませんか??

これはオイルの硬さ(粘り具合)を表していて、オイルのパッケージにも記載されています。

この表記は、Wの前の数字がエンジン始動時の低温側の粘度を表し、数字が小さいほど低温時でもオイルが硬くなりにくい事を示しています。

例えばエンジンの始動性が早く、燃費が良い車と相性が良いです。また冬の季節向けです。

ハイフンの後ろの数字は走行時の高温側の粘度を示していて、数字が大きいほど粘度が高まり高温になっても粘度を保つ事を示しています。

例えば高回転を使用する事が多い、ハイパフォーマンスカーは粘度の高いオイルの使用が推奨されています。

劣化したオイルを使用し続けると、どうなるの?

この劣化したオイルを交換する作業が、オイル交換です。

オイル自体は、汚れや酸化で日々劣化してしまいますので、エンジンの性能を最大限に引き出したり良いコンディションを維持する為には定期的な交換をする必要があります。

では、劣化したオイルをそのまま使用して走り続けているとどうなるかというと・・・

エンジンがスムーズに動かなくなり、本来の性能が発揮できなくなったり燃費も悪化してしまいます。他にも、部品同士の摩擦が増えてエンジンから異音や振動が起きたり、エンジンが焼き付く原因となってしまいます。

特に、エンジンの焼き付きは修理代金もかなり必要になりますし車にも負担が掛かってしまうので、注意が必要です。

オイル交換のタイミングはいつ?

このように車にとって大切なオイル交換ですが、交換するタイミングはご存知でしょうか?

一般的な車の場合、3000kmから5000kmを目安にオイル交換を行うのがオススメです。

また、前回のオイル交換から3カ月から6カ月が経過していれば走行距離が浅くても交換をオススメさせて頂いています。

走行距離が浅くても交換をオススメする理由は、前述したようにオイルは日々劣化が進んでしまうからです。

(※一部の自動車メーカーの車種は、上記に当てはまらない場合もありますのでメーカーHP等でご確認下さい。)

オイル交換の作業は、ご自身でも比較的行いやすい作業といわれています。

しかしオイルの汚れの判断が難しかったり、オイル選びに迷われる際には私たちのような車に関するプロにオイル交換をご依頼ください!!

▼ オイル交換の目安に関してはコチラの記事も併せてご覧下さい☆彡 ▼

まとめ

最近オイル交換をしていないな・・・

走行中に異音がするな・・・と感じたら早めにオイル交換を行いましょう!

月に1度の空気圧点検で快適なカーライフを☆

オイル交換は勿論!空気圧点検やタイヤ点検、タイヤ交換のご相談は、当店LINEまでお気軽にお問合せ下さい!

▼ メンテナンスに関するコチラの記事も併せてご覧下さい☆彡 ▼

☆★ タイヤの購入をご検討の際は ↓ コチラから ↓ ★☆

****——————————————————————————————————————————-

近畿圏外にお住まいの方にオススメ!全国配送可能な『Yahoo!ショッピングに出店開始しました!』

スタッドレスタイヤも順次掲載中です(^^)当店のYahoo!ショッピングストアは、こちらから!

(※Yahoo!ショッピングに掲載中のタイヤは、タイヤ本体のみです。脱着・取付費用は含まれていません)

——————————————————————————————————————————-****

****——————————————————————————————————————————-

近畿圏内にお住まいの方は、『タイヤ交換込みの明朗会計で安心!当店公式サイトより』ご購入頂くとお得です!

ご希望のタイヤ/サイズがお決まりの方は、LINE/メール/電話にてお問合せ下さい。

お決まりでない方は、LINEにてお気軽にご相談下さい♪タイヤのプロがピッタリのタイヤをご提案致します。

——————————————————————————————————————————-****

LINEで気軽に相談できます!