LINEやメールでオンライン相談受付中!掲載されていない車種やタイヤも取り扱っています

【大阪市鶴見区のタイヤ屋さんが解説!】走行中に車内で音が気になったら・・・「ロードノイズ」「パターンノイズ」が原因かも?ノイズを少しでも改善する方法をご紹介します!

『タイヤ良販本舗』は大阪市鶴見区のタイヤ屋さんが運営しています!

★———————————————————————————————-

私たちはネットでタイヤ本体のみを販売するのではなく、提携店舗にて取り付けまで一貫して行わせて頂く事が他のネットショップ様と異なるところです(^^)!

! ! 購入と交換予約がネットで完結 ! !

タイヤ選びに迷われたら、お気軽にお問合せ下さい。

タイヤに詳しいスタッフが、ピッタリなタイヤをチョイス致します。

———————————————————————————————-★

車の走行中に、車内にいると騒音が気になった経験はありますか?

騒音によって会話や音楽が聞こえづらかったり、運転に集中する事ができなかったり、快適なドライブを妨げてしまいますよね。

この音の原因は「ロードノイズ」「パターンノイズ」かもしれません。

どちらもノイズとついていますが、音の種類や発生する原因が少し異なります。

この騒音はどうして発生してしまうのでしょうか?

本日は、発生源と少しでも改善できる方法と共にご紹介します。

走行中の騒音の原因は?

走行中の騒音である「ロードノイズ」と「パターンノイズ」の発生の主な原因は、タイヤにあると言われています。

では、それぞれのノイズの特徴をみていきましょう。

ロードノイズ

走行中に「ゴォーッ」や「ガーッ」という低い音が聞こえたら、音の原因は「ロードノイズ」の可能性があります。

発生の原因

主な原因はタイヤと路面の接触です。

ロードノイズは、路面の凸凹等とタイヤが接触する事で振動が発生する事で起こります。舗装されている路面は、綺麗に見えても滑らかではなく細かい凸凹があります。近年では、エンジン音が静かな車も多く昔と違い、エンジン音がノイズをかき消す事ができないので、車内で音を感じやすい方が多い印象を受けます。

この音の特徴は、50~500Hzという周波数で私たち人間の耳にとても入りやすいが故、不快に感じてしまう人が多いです。

パターンノイズ

走行中に「ヒュルヒュル~」や「シャー」という高い音が聞こえたら、音の原因は「パターンノイズ」の可能性があります。

発生の原因

名前の通り、主な原因はタイヤの”トレッドパターン”にあると言われています。

トレッドパターンとは、タイヤが路面と接する部分=トレッドに刻まれた模様の事で、模様はメーカーや銘柄により様々なパターンがあります。タイヤそのもののデザインを印象づけたり、静粛性や排水性等のタイヤの性能によって溝や切込みのデザインが異なっているんですよ。

車は速度を上げるほど、タイヤが高速で地面に接触します。

その時に、タイヤの溝の中の空気が圧縮されてタイヤが地面から離れる瞬間に膨張することで騒音が発生します。

速度により、周波数が変わる性質があるので聞こえ方も変わってきます。

ノイズを解消する為には?

どちらも聞こえると、不快なノイズとなりますので出来る事なら解消したいですよね。

解消する為の方法として試して頂きたいのがタイヤの選び方です。

①コンフォートタイヤやプレミアムタイヤを選ぶ

タイヤは性能によってカテゴリー分けをされています。

コンフォートタイヤは、その名の通り快適さを考えて設計されているタイヤです。

高級車に装着される事も多いので、乗り心地や静粛性も考えられて設計されています。またコンフォートタイヤは、その他の性能もバランス良く高次元で確立されているプレミアムタイヤに属する事が多いので価額は高くなりがちですが全ての性能に関して良いタイヤと言えます。

②偏平率の高いタイヤ

偏平率が薄いと、路面からのノイズを拾いやすいので車内に騒音が伝わりやすくなってしまいます。

その為、偏平率が薄いタイヤを装着されていてノイズが気になる方は偏平率を上げると改善される可能性も。

注意したいのが、偏平率を変えると外径が大きくなるのでタイヤハウスに干渉してしまうケースもあります。その際は、外径を合わせる為にインチダウンを行う必要があるのでホイールの交換も行わなければいけない可能性があります。

まとめ

他にも、ノイズを低減するグッズや車の買い替え時には静粛性の高い車を選ぶ方法もあります。

例えば、トラックやバンのような車種・悪路の走破性を売りにしている4×4車等は、サスペンション等のセッティングが異なりますので、これらの車種にコンフォートタイヤを装着してもあまり改善はされないでしょう。車の購入時には、試乗で走行中のノイズに注意してみるのも良いかもしれません。

車の買い替えとなると高額ですしタイミング等もありますので、暫く車の買い替えをしない場合は、ノイズを軽減できるタイヤに交換をご検討下さい。

☆★ タイヤの購入をご検討の際は ↓ コチラから ↓ ★☆

****——————————————————————————————————————————-

近畿圏外にお住まいの方にオススメ!全国配送可能な『Yahoo!ショッピングに出店開始しました!』

スタッドレスタイヤも順次掲載中です(^^)当店のYahoo!ショッピングストアは、こちらから!

(※Yahoo!ショッピングに掲載中のタイヤは、タイヤ本体のみです。脱着・取付費用は含まれていません)

——————————————————————————————————————————-****

****——————————————————————————————————————————-

近畿圏内にお住まいの方は、『タイヤ交換込みの明朗会計で安心!当店公式サイトより』ご購入頂くとお得です!

ご希望のタイヤ/サイズがお決まりの方は、LINE/メール/電話にてお問合せ下さい。

お決まりでない方は、LINEにてお気軽にご相談下さい♪タイヤのプロがピッタリのタイヤをご提案致します。

——————————————————————————————————————————-****

LINEで気軽に相談できます!