大阪市鶴見区の「タイヤ良販本舗」です!
皆様、タイヤを選ばれる際にチェックするポイントはありますか?
国産・外国産を含め、現在多くのタイヤメーカーがあります。
その中でも、メーカーごとに多くのタイヤがラインナップされていますよね。
沢山選択肢があるので、どのメーカーのタイヤを選べばいいかわからない…
そんなお悩みを少しでも解決できるよう、各タイヤメーカーと、そのラインナップについてご紹介したいと思います。
第15弾は、ブリヂストンの商用車専用スタッドレスタイヤ「ブリザック」シリーズの『VL1』!
※商用車は、乗用車用のタイヤではなく商用車用のタイヤを装着下さい。
『VL1』は、どのような特徴があり、どのような方にピッタリなのか。タイヤの評価は??
早速、見ていきましょう。
もくじ
《ブリヂストンタイヤとは?》
まずは、ブリヂストン社について簡単にご紹介致します。
ブリヂストン社は日本のタイヤメーカーで、創業者の石橋正二郎氏により創設されました。
社名の由来は、創業者の氏名にちなみ、英語の「ブリッジ(橋)」と「ストーン(石)」を掛け合わせたそうです。
ブリヂストン社は、タイヤの他にもスポーツ用品や自転車事業も行っている事で有名ですよね。
ブリヂストン社のタイヤは世界シェアNO1という事もあり、乗用車のみならず、トラックなどの貨物や重機にも装着されています。
《ブリザックシリーズって、どんなタイヤなの?》
ブリザックは、スタッドレスタイヤの装着率が20年連続NO1で、認知度がとても高いスタッドレスタイヤです。
またブリザックのシリーズは、1988年に初代が開発され今年まで続くロングセラーのタイヤとなっています。
世界初の技術が使われている
ブリザックは世界で初めて、発砲ゴムを採用したスタッドレスタイヤで、この発砲ゴムというのが”ハイグリップ”を特徴としています。
発砲ゴムは、ゴムの中に気泡を入れてコントロールするという難題を克服して作られたそうで、この気泡が氷上に存在する水膜を除去し、グリップ力を得るという発想となったようです。
とても簡単にいうと、スポンジが水を吸ってくれる現象をタイヤで再現しています!タイヤそのものに気泡を含ませスポンジのような機能を持たせて、水を吸いとり、滑る原因となる水膜を除去するような仕組みとなっています。
それまで冬用タイヤはスパイクタイヤが一般的でした。
その名の通り、凍結路面での走行できるようタイヤのトレッドの表面に金属などで作られた滑り止めの鋲が打ち込まれていました。
歴史は古く、1959年に初めてフィンランドで誕生し、日本では1962年に生産が開始されました。氷結路面でのグリップ力が優れていて、ブレーキ効果が高くタイヤチェーンを装着することに比べると脱着の手間がいりません。
しかし、スパイクが道路の舗装を傷つけてしまうので補修費がかかる事や、舗装が削られて粉塵が悲惨し健康に影響を与えることから日本では1985年頃からスパイクタイヤを規制する条例が出されました。
ここからスパイクタイヤの代替えとして、スタッドレスタイヤが普及しはじめたのです!
スタッドレスタイヤの中でも認知度が高いブリザックシリーズ。
現在、ブリザックには乗用車のみならずSUV用や商用バン用のモデルもありますが、ここでは商用車用の
・VL1
のモデルについてご紹介致します。
《VL1の特徴は?》
では、特徴について見ていきましょう。
主な特徴として、
・LT専用メガ発泡ゴムⅡの採用
ブリザックシリーズは、発泡ゴムの技術が採用されていますがVL1に関しては、LT(ライトトラック)専用の発泡ゴムが採用されています。
このLT専用メガ発泡ゴムⅡは、路面の温度によってゴムの硬さが最適化される事でドライ路面でも氷雪路でも高い走行性能を確立できるという特徴があります。
雪のないドライ路面では高い走行性能と摩耗ライフを確保し、氷雪路ではゴムの柔らかさを保つ事でトレッド面が路面に密着し高いグリップ力を確保しています。
さらにコンパウンド内のミクロの水路を最適に配置することで均一な耐摩耗性と安定的な除水効果を発揮します。
・3Dコンビネーションサイプの採用
旧モデルよりもサイプ(タイヤのトレッド部分に刻まれる細かい溝の事で、各トレッドパターンの方さを調整する役割があります)の数を増加する事で、高い除水性を確保すると共に新しいパタンとの相乗作用で力強いグリップを生むエッジ効果を発揮しています。
またブロック剛性を維持する”3Dコンビネーションサイプ”を最適配置する事で接地性がUPし高い耐摩耗性能と氷上性能の向上を実現しています。
・摩耗性能の向上
摩耗性能に関しては旧モデルより20%向上し長持ちするタイヤに。
商用車はビジネスシーンで活躍する事が多いので、乗用車より走行距離が多くなりがちです。
その為、長持ちするスタッドレスタイヤが経済的にもオススメです。
これらの技術が採用される事で、ライフ性能と氷上性能が高次元で確立された、冬のビジネスシーンを支えてくれるスタッドレスタイヤとなりました。
◎商用車専用タイヤをお探しの方
◎氷雪路だけでなく、ドライな路面でも安心して走行したい方
◎氷上性能を特に確保したい方
◎国産メーカーで、性能だけでなく長持ちするスタッドレスタイヤをお探しの方
このようなご要望がある方にピッタリです!
乗用車用のスタッドレスタイヤではダメなの?
商用車を所有されているお客様から
「乗用車用のスタッドレスタイヤを履いたらダメなの?」とよくご質問を頂きます。
サイズによっては、乗用車用のタイヤも候補に挙がる事があるかもしれませんが商用車のタイヤは、バン・小型トラック用に設計されたLT専用タイヤを装着する必要があります。
商用車は車体の重さに荷物も載せると、タイヤにとても荷重がかかる事になります。
その為、乗用車用タイヤと異なりタイヤに掛かる荷重の設定が異なっていたり、空気圧の設定も異なります。LT専用規格のタイヤは車体の重さと高い空気圧に耐えられるよう設計されているのです。
特に雪道では、事故も起こりやすいのでマイカーにマッチしたタイヤ選びを行う必要があります。
《気になる評価は??》
実際、装着されたお客様からは
・ブリザック、装着率が高いだけあって冬の道で安心して走れる。
・スタッドレスタイヤなのに、意外と静か!
・長持ちするタイヤのようなので長期的にみたらお得!
というお声を頂きます!
ご予算と性能、タイヤサイズによって、お選び頂ければと思います!
《まとめ》
本日はブリヂストン社のスタッドレスタイヤ、ブリザックシリーズよりLV1について、ご紹介致しました。
20年連続NO1ということもあり、スタッドレスタイヤの性能に定評があるのはもちろんですが、氷雪路だけでなくドライ路面にも優れているタイヤである事がわかりました。
しかし、いくらいいタイヤでも定期的にメンテナンスをしっかり行い安全なカーライフを送って頂けますようお願い致します。
☆★ ご購入をご検討の際は ↓ コチラから ↓ ★☆
近畿圏外にお住まいの方にオススメ!全国配送可能な『Yahoo!ショッピングに出店開始しました!』
スタッドレスタイヤも順次掲載中です(^^)当店のYahoo!ショッピングストアは、こちらから!
(※Yahoo!ショッピングに掲載中のタイヤは、タイヤ本体のみです。脱着・取付費用は含まれていません)
近畿圏内にお住まいの方は、『タイヤ交換込みの明朗会計で安心!当店公式サイトより』ご購入頂くとお得です!
ご希望のタイヤ/サイズがお決まりの方は、LINE/メール/電話にてお問合せ下さい。
お決まりでない方は、LINEにてお気軽にご相談下さい♪タイヤのプロがピッタリのタイヤをご提案致します。