LINEやメールでオンライン相談受付中!掲載されていない車種やタイヤも取り扱っています

意外と知らない!?車についてる便利な機能!使いこなせていますか?

『タイヤ良販本舗』は大阪市鶴見区のタイヤ屋さんが運営しています!

タイヤ良販本舗はネットでタイヤ本体のみ販売するのではなく、提携店舗にて取り付けまで一貫して行わせて頂く事が他のネットショップ様と異なるところです(^^)

取り付けまで行わせて頂くので、タイヤ交換時には様々なお車を拝見させて頂けるのが楽しみでもあります♪

入庫時に、タイヤの事や足回りの事以外にご質問を頂く事もあるのですが中でも「このボタン何に使うの?」など機能面についてのご質問もよく頂戴致します。

近頃の車には、便利な機能が沢山装備されるようになりましたので普段から使用している機能の他、なんかこの機能ついてるけど使った事がない!

そんな経験ございませんか?

車で出かける機会もぐんと増えるこれからの季節、この機会に『車の便利な機能』を使いこなして快適なドライブをしませんか??

本日は、ドライバーを安全に・快適にサポートしてくれる機能を中心にご紹介致します。

これから車のご購入を検討されている方も、是非ご参考下さい!

安全運転支援システムは進化を続けている!

車の便利な機能は沢山ありますが、まずご紹介したいのが、安全に関するシステムです。

運転を快適に・安全に行えるようサポートしてくれます。

①ACC(アダプティブクルーズコントロール)

以前から、ドライバーが速度設定を行うと自動で一定の速度加減を維持してくれる機能はありました。

この機能が近年、更に進歩したのがACC!

設定した速度加減を維持するだけでなく、前の車との適切な距離を維持しながら追従してくれるので余分なアクセルやブレーキ操作が不要になりました。

前の車に近づいた際は、自動的に加減速してくれるので高速走行時に向いています。

※但し、過信は禁物です。いつでもブレーキができるよう体制を整えておく必要があります。

②車線逸脱警報装置/レーンキープアシスト(LKA)

運転中、ドライバーが無意識のうちに車線をはみ出しそうになった際に、ドライバーに警告してくれるシステムです。

車に取付けられたカメラセンサーが、道路の白線を常に監視しているそうです。

センターラインを越えて自動車などに正面衝突する事故や、ガードレールや建物などに衝突するような事故を未然に防ぐ事ができます。

③衝突被害軽減ブレーキ

この機能は、車に取り付けられたレーダーやカメラによって前方の障害物を検知し、システムが“衝突の恐れがある”と判断した際に自動でブレーキ操作が行われ衝突を避けたり、万が一の衝突時に被害を軽減するシステムです。

詳しくはコチラのブログ記事をご覧ください。

④リアビークルモニタリングシステム

自動車にはミラーでは確認しにくい死角が存在します。それが左右の斜め後方です。

このシステムは、上記の死角に車がいる事をドライバーに知らせてくれます。

ドライバーが、死角の車に気が付かずに車線を変更しようとすると、インジケーター表示や警報ブザーで危険を知らせてくれます。

⑤誤発進抑制機能/後方誤発進抑制機能/急アクセル抑制機能

誤って、前方や後方へ急加速するのを抑えてくれるシステムです。

時々ニュースで、誤発進による事故を目にしますが日頃注意をしていても誤発進は、誰にでも起こりうるケースかと思います。

パーキングサポートシステムで駐車時の不安をサポート!

次にご紹介するのは駐車時に、サポートしてくれるシステムです。

車の車庫入れなどの駐停車は、苦手とするドライバーも多いので備わっているととても便利な機能です。

①バックカメラ

車のリア部分についたカメラが後方の映像をカーナビや車載モニターに映し出し、車庫入れなどの際に後方を確認しやすくしてくれるシステムです。

バックカメラが装備されていると、特に駐車場へのパーキングがグンと行いやすくなるのでとても人気です。

※但し、過信は禁物です。目視でも確認を怠らないようにしましょう。

②パーキングセンサーシステム

駐車時や出庫時・狭い道路などでの右左折時に車体の前後の障害物を検知し、ドライバーへ注意を促してくれるシステムです。

特に狭い場所では、障害物がどこにあるか確認しにくいため重宝される方も多のではないでしょうか?

※但し、過信は禁物です。目視でも確認を怠らないようにしましょう。

③パーキングアシスト

システムが駐車可能なスペースが確保できると判断した場合、ハンドル操作を自動で行ってくれます。

ドライバーはブレーキとアクセル操作を行います。

④番外編

メーカーや車種によっては、車外からリモコン一つで駐車することができる機能も搭載されています。

この機能が搭載されている車を始めて体験した際は、感動致しました!

本当に自動で駐車してくれるんです。

もちろん誤操作防止の為、障害物や歩行者を感知した際は自動で停止を行うようですが、こちらもシステムを過信しすぎるのはNGです。

便利な機能はまだまだある!

①オートライトシステム

夕暮れや夜間、トンネルに突入した際など周囲が暗くなった際にライトが自動で点灯するシステムです。

明るくなると、自動で消灯してくれるのでハンドル近くに備わったレバースイッチを手動で使用する頻度がとても少なくなります。

②シートヒーター

冬になると大活躍のシートヒーターは、暖房機能を使用しないので空気中に埃が舞ったりする心配がないのが良いところです。

冷風機能が備わったシートもあります。

③アイドリングストップ

信号待ちなどで、一時停車した際に自動的にエンジンがストップするシステムです。

アイドリングストップ中は、ガソリンの消費を抑えられるので「燃費の節約」ができます。

また排気ガスの排出や騒音も防ぐ事ができるので環境にも優しい機能ですね。

④スマートキー

車の乗降時に便利な機能がスマートキー(リモコンキー)。

鍵穴にキーを差し込む必要がなく、手が塞がっている際やバッグやポケットからキーを探す手間が省けるので人気です。

近頃では、スマートキーと同様の技術を応用してリアバンパーの下部に足をかざすと、リアゲートの開閉ができる車も増えてきました。

まとめ

今回ご紹介した機能は、どれも人気が高い機能でドライバーを安全に快適に支援してくれます。

皆様の愛車には、装備されていますでしょうか?

車好きの方も、そうでない方も、愛車に装備されている機能に再度、注目してみて下さい。

使っていなかったけど、便利な機能が沢山装備されているかもしれませんね。

LINEで気軽に相談できます!