LINEやメールでオンライン相談受付中!掲載されていない車種やタイヤも取り扱っています

【大阪市鶴見区のタイヤ屋さんがレビュー!】ヨコハマタイヤのSUV専用スタッドレスタイヤ『ice GUARD SUV G075』

大阪市鶴見区の「タイヤ良販本舗」です!

皆様、タイヤを選ばれる際にチェックするポイントはありますか?

国産・外国産を含め、現在多くのタイヤメーカーがあります。

その中でも、メーカーごとに多くのタイヤがラインナップされていますよね。

沢山選択肢があるので、どのメーカーのタイヤを選べばいいかわからない…

そんなお悩みを少しでも解決できるよう、各タイヤメーカーと、そのラインナップについてご紹介したいと思います。

第14弾は、ヨコハマタイヤのSUV専用スタッドレスタイヤ「アイスガード」シリーズの『ice GUARD SUV G075』!

アイスガードシリーズは、氷上性能に優れたスタッドレスタイヤとしての認知度が高く、1985年にヨコハマタイヤから発売されたスタッドレスタイヤが進化し続け、2002年からアイスガードシリーズが販売されました。

どのような特徴があり、どのような方にピッタリなのか。タイヤの評価は??

早速、見ていきましょう。

《ヨコハマタイヤとは?》

まずは、ヨコハマタイヤについて簡単にご紹介致します。

ヨコハマタイヤは日本のタイヤメーカーで、1917年に設立されました。

1920年に横浜市に工場を開設し翌年には日本初のコードタイヤ「ハマタウン」の発売を開始しました。

タイヤにとどまらず多種多様な製品開発を重ねた、総合ゴム製品メーカーとして有名ですよね。

いかなる時代にも先進的に業界をリードし、商品開発にも“先駆け”を意識されているそうで、今後どのような“先駆け”の商品が展開されるのか注目です!

※ヨコハマタイヤHPより引用
モータースポーツでも有名!
乗用車以外のタイヤのラインナップも

《アイスガードシリーズって、どんなタイヤなの?》

ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤの歴史は1985年に発売された「GUARDEX(ガーデックス)」が第一世代として始まり、現在までリニューアルと名称を変更しながら第7世代まで発売されています。

アイスガードとしては2002年に第三世代として発売を開始し、凍結路面の水膜を除去する「吸水ゴム」の使用が氷上性能を革新的に向上させました。しかし、発売当時は氷上性能の向上に注力していた事もありタイヤとしての剛性感は乏しいスタッドレスタイヤだったそうです。

そこから、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤは高い氷上性能のみならず、走行時の安定性を確保するのに欠かせない剛性感も確保できるよう改良が重ねられ現在では、氷上性能と走行安定性のあるスタッドレスタイヤとして支持されています。

◆吸水ゴムとは?

冬の路面で滑ってしまうのは、路面とタイヤのゴムの間に水の膜ができる為です。

スタッドレスタイヤに使われている技術として代表的な素材が「発泡ゴム」や「吸水ゴム」で、どちらも水の膜を除去する為の仕組みは変わらないのですが、発砲ゴムを例とすると、ゴムの中に気泡を入れて、この気泡が氷上の水膜を除去し、グリップ力を得るという技術となっています。

とても簡単にいうと、スポンジが水を吸ってくれる現象をタイヤで再現しています!タイヤそのものに気泡を含ませスポンジのような機能を持たせて、水を吸いとり、滑る原因となる水膜を除去するような仕組みとなっているのです。

発泡ゴムは、タイヤの柔らかさを確保でき年数が経過しても、しなやかさを保てる特徴があります。

一方、吸水ゴムはタイヤが滑る原因の水の膜を除去する性能が高くアイスバーンなどの氷上で滑りにくい特徴があります。

アイスガードシリーズは、吸水ゴムが採用されているので氷上での性能評価が先述の通り、高いのですね。

スタッドレスタイヤの中でも氷上性能が高いアイスガードシリーズ。

現在、アイスガードには乗用車のみならずSUV用や商用バン用のモデルもありますが、本日はSUV用の「ice-GUARD SUV G075」のモデルについてご紹介致します。

《ice-GUARD SUV G075の特徴は?》

では、特徴について見ていきましょう。

2019年の夏に、旧モデルのスタッドレスタイヤである「GEOLANDAR I/T-S(ジオランダー アイティーエス)」の後継モデルとして発売された『SUV専用スタッドレスタイヤ』です。アイスガードのシリーズとしては初のSUV専用モデルです。

SUVのスタッドレスタイヤとして、装着率が高いタイヤです!

特徴として、

・スーパー吸水ゴムの採用で氷上性能のUPと、氷上性能が長持ちに

アイスガードシリーズで使われている吸水ゴムが進化した「スーパー吸水ゴム」が採用されています。

この素材は、氷上性能をUPするだけでなく、低温でも柔らかいので経年変化しにくくスタッドレスタイヤとしての性能を長持ちさせる事ができます。

「スーパー吸水ゴム」は、従来の「新マイクロ吸水バルーン」「ブラックポリマーⅡ」に加え、従来比で最大30倍の大きさになり氷への密着効果と吸水効果を補完する素材である「エボ吸水ホワイトゲル」の3つの素材が組み合わされ、さらに優れた氷上性能を発揮できるようになりました。

※ヨコハマタイヤHPより引用

・新トレッドパターンが氷上性能と静粛性をUP

新たに採用された5つのパターン技術が、接地性の向上とエッジの増加を実現し氷上での制駆動性と操縦安定性が向上しています。また都市型SUVの増加に対応し静粛性の確保もされています。

※ヨコハマタイヤHPより引用

・スタッドレスタイヤでも低燃費性能を確保

旧モデルより氷上性能を高めながらも燃費性能がUPしています。

トレッドゴムの低発熱化によりエネルギーロスと転がり抵抗が低減されていて、更にヨコハマタイヤの低燃費タイヤBluEarthシリーズの開発で培った省燃費技術が応用され氷上性能をUPしながらも省燃費性能にも注力したタイヤとなっています。

このような特徴から、ice-GUARD SUV G075は

◎SUV専用タイヤをお探しの方

◎アイスバーンなどの氷上でも安心して走行したい方

◎スタッドレスタイヤでも静粛性を確保したい方

◎低燃費性に優れたスタッドレスタイヤをお探しの方

このようなご要望がある方にピッタリです!

《気になる評価は??》

実際、装着されたお客様からは
・SUVの装着率が高いだけあって冬の道で安心して走れる!
・アイスバーンでも滑りにくいことに驚きました!
・スタッドレスタイヤなのに、静か!

ご予算と性能、タイヤサイズによって、お選び頂ければと思います!

《まとめ》

本日はヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤ、アイスガードシリーズよりice-GUARD SUV G075について、ご紹介致しました。

SUVに人気のスタッドレスタイヤということもあり、性能に定評があるのはもちろんですが、特に氷上性能に優れているタイヤである事がわかりました。

しかし、いくらいいタイヤでも定期的なメンテナンスは必ず行って下さいね。

ご紹介したice-GUARD SUV G075をご検討の方は、お気軽にお問合せ下さい!

☆★ ご購入をご検討の際は ↓ コチラから ↓ ★☆

近畿圏外にお住まいの方にオススメ!全国配送可能な『Yahoo!ショッピングに出店開始しました!』

スタッドレスタイヤも順次掲載中です(^^)当店のYahoo!ショッピングストアは、こちらから!

(※Yahoo!ショッピングに掲載中のタイヤは、タイヤ本体のみです。脱着・取付費用は含まれていません)

近畿圏内にお住まいの方は、『タイヤ交換込みの明朗会計で安心!当店公式サイトより』ご購入頂くとお得です!

ご希望のタイヤ/サイズがお決まりの方は、LINE/メール/電話にてお問合せ下さい。

お決まりでない方は、LINEにてお気軽にご相談下さい♪タイヤのプロがピッタリのタイヤをご提案致します。

LINEで気軽に相談できます!