LINEやメールでオンライン相談受付中!掲載されていない車種やタイヤも取り扱っています

【大阪市鶴見区でタイヤ交換!実例紹介】縁石との接触で傷と引きずり痕が発生した際のタイヤのパンク事例 

大阪市鶴見区の『タイヤ良販本舗』です!

本日は、タイヤのパンクによるタイヤ交換作業を実施させて頂きました。

お車はスズキのソリオ。

■タイヤのパンクやバーストに関しては、こちらもご覧下さい

パンクしたタイヤの実例

本日のお客様は、タイヤのサイド部分を縁石に擦ってしまいタイヤがパンクしてしまったとの事でした。

タイヤはトレッド部分はある程度の強度がありますが、タイヤの側面部分であるサイドウォールの強度はあまりありません。

その為、縁石にぶつかったり擦ってしまって傷や穴があいてしまうケースがあります。

日頃からタイヤのメンテナンスを行なっていても、このような外的要因でパンクしてしまうこともあります(/_;)

さらにこちらのタイヤをよく見てみると、引きずり痕があります。

引きずり痕
タイヤの内側

なぜこのような痕ができてしまうのか?

パンクをするとタイヤの空気圧が減り、そのままの状態で走行すると路面に接する際にホイールと路面の間にタイヤが挟まりサイドが部分が潰れてしまいます。

回転して路面から離れると元のサイドウォールの高さに戻るを繰り返す事によりサイド部分が円周方向に損傷していき、これが引きずり痕といわれる傷となります。

パンクにすぐに気づく事ができ、その場ですぐにパンク修理剤で対応したり,スペアタイヤへの交換を行えれば引きずり痕の発生を防ぐ事ができますが、様々な事情で即対応ができないケースもあるかと思います。

このような引きずり痕ができてしまった際は、安全面を考えパンク修理は難しく、新しいタイヤへと交換して頂く必要がございます。

もしも、縁石にタイヤを擦ってしまった際は傷や引きずり痕ができていないか確認し、発見された際は安全の為にも使用を中止してタイヤ良販本舗へご相談下さい!

新品タイヤへ交換後は、100km点検をお忘れなく!

パンクしてしまったタイヤから、新しいタイヤへ交換させて頂きましたので安心して走行頂けるようになりました!

この度は、当店にてタイヤのご購入と交換をご用命頂き、誠に有難うございます。

100kmを走行されましたら、タイヤ点検を行わせて頂きたいと思いますので、ご来店心よりお待ちしております♪

タイヤの事なら、是非お任せください!!

LINEで気軽に相談できます!