LINEやメールでオンライン相談受付中!掲載されていない車種やタイヤも取り扱っています

【大阪市鶴見区のタイヤ屋さんがレビュー!】ブリザックの評価は?ブリヂストンタイヤ『DM-V3』はSUV専用スタッドレスタイヤ

大阪市鶴見区の「タイヤ良販本舗」です!

皆様、タイヤを選ばれる際にチェックするポイントはありますか?

国産・外国産を含め、現在多くのタイヤメーカーがあります。

その中でも、メーカーごとに多くのタイヤがラインナップされていますよね。

沢山選択肢があるので、どのメーカーのタイヤを選べばいいかわからない…

そんなお悩みを少しでも解決できるよう、各タイヤメーカーと、そのラインナップについてご紹介したいと思います。

第8弾は、ブリヂストンのSUV専用スタッドレスタイヤ「ブリザック」シリーズの『DM-V3』!

スタッドレスタイヤの装着率が20年連続NO1で、認知度がとても高いタイヤです。

ブリザックのシリーズとしては、初代が1988年に開発されたロングセラーのタイヤです。

どのような特徴があり、どのような方にピッタリなのか。タイヤの評価は??

早速、見ていきましょう。

《ブリヂストンタイヤとは?》

まずは、ブリヂストン社について簡単にご紹介致します。

ブリヂストン社は日本のタイヤメーカーで、創業者の石橋正二郎氏により創設されました。

社名の由来は、創業者の氏名にちなみ、英語の「ブリッジ(橋)」と「ストーン(石)」を掛け合わせたそうです。

ブリヂストン社は、タイヤの他にもスポーツ用品や自転車事業も行っている事で有名ですよね。

ブリヂストン社のタイヤは世界シェアNO1という事もあり、乗用車のみならず、トラックなどの貨物や重機にも装着されています。

KOMATSU社の展示車に使用されているタイヤ
航空機用タイヤのラインナップも
二輪車用のタイヤのラインナップも

《ブリザックシリーズって、どんなタイヤなの?》

前述致しました通り、ブリザックは歴史のあるロングセラーのタイヤです。

世界で初めて、発砲ゴムを採用したスタッドレスタイヤで、この発砲ゴムというのが”ハイグリップ”を特徴としています。

発砲ゴムは、ゴムの中に気泡を入れてコントロールするという難題を克服して作られたそうで、この気泡が氷上に存在する水膜を除去し、グリップ力を得るという発想となったようです。

とても簡単にいうと、スポンジが水を吸ってくれる現象をタイヤで再現しています!タイヤそのものに気泡を含ませスポンジのような機能を持たせて、水を吸いとり、滑る原因となる水膜を除去するような仕組みとなっています。

それまで冬用タイヤはスパイクタイヤが一般的でした。

その名の通り、凍結路面での走行できるようタイヤのトレッドの表面に金属などで作られた滑り止めの鋲が打ち込まれていました。

歴史は古く、1959年に初めてフィンランドで誕生し、日本では1962年に生産が開始されました。氷結路面でのグリップ力が優れていて、ブレーキ効果が高くタイヤチェーンを装着することに比べると脱着の手間がいりません。

しかし、スパイクが道路の舗装を傷つけてしまうので補修費がかかる事や、舗装が削られて粉塵が悲惨し健康に影響を与えることから日本では1985年頃からスパイクタイヤを規制する条例が出されました。

ここからスパイクタイヤの代替えとして、スタッドレスタイヤが普及しはじめたのです!

スパイクタイヤ

スタッドレスタイヤの中でも認知度が高いブリザックシリーズ。

現在、ブリザックには乗用車のみならずSUV用や商用バン用のモデルもありますが、本日はSUV用の

・DM-V3

のモデルについてご紹介致します。

《DM-V3の特徴は?》

では、特徴について見ていきましょう。

2019年の夏に、旧モデルのDM-V2の後継モデルとして発売された『SUV専用スタッドレスタイヤ』です。

特徴として、

・アクティブ発砲ゴム2の採用

ブリザックシリーズで使われていたアクティブ発砲ゴムが進化したアクティブ発砲ゴム2が採用されているので、雪道だけでなく氷上でも”しっかり止まり、曲がり”ます。乗用車用のスタッドレスタイヤVRX2にも採用されています。

旧モデルのDM-V2と比較すると、氷上ブレーキ性能が9%短縮されました。

これは、アクティブ発砲ゴム2のグリップ力を最大限発揮できるよう「SUV専用パタン」が進化し剛性を向上させたブロックと、溝を適正配置したことにより”グリップ力”をより向上させた事や、粒径の小さいシリカと増加させた”摩擦力向上剤”の配合により実現されました。

※ブリヂストンHPより引用

・雨の日でもしっかり「止まる」

旧モデルよりもウェットブレーキ性能が6%短縮されて、雨の日でもより止まるようなりました。

これは、ストレート溝を4本化する事で高い排水性を確保する事ができるほか、剛性を向上させたSUV専用パタンが、アクティブ発砲ゴム2のグリップ力を最大限に引き出す事で実現しました。

氷雪路だけでなく、雨の日でも安心して走る事ができますね。

■DM-V2は縦の溝が2本でしたが、DM-V3は縦が4本に増えています。■

ブロックの形は似ていますが、細かな溝=サイプが少なくなっています。このサイプは細かく多くすることで

氷を掴みやすくし、制動力を大きくする事が一般的なのですが…

DM-V3はサイプの間隔を広くし、ブロックの倒れ込みを防ぐことで接地面積が増え、制動力をアップしています。

※ブリヂストンHPより引用
※ブリヂストンHPより引用

・さらに長持ちするタイヤに

旧モデルよりも摩耗ライフが25%向上しています。

これは、ブロック剛性を高めパタンの変形を抑えることで摩耗の原因であるタイヤと路面の”滑り”を低減する事でロングライフを実現させているそうです。

SUV車のタイヤは、サイズも大きく高額になりがちなので、長持ちするスタッドレスタイヤが経済的にもオススメです。

◎SUV専用タイヤをお探しの方

◎氷雪路だけでなく、ウェットな路面でも安心して走行したい方

◎氷上性能を特に確保したい方

◎国産メーカーで、性能だけでなく長持ちするスタッドレスタイヤをお探しの方

このようなご要望がある方にピッタリです!

《気になる評価は??》

実際、装着されたお客様からは
・ブリザック、装着率が高いだけあって冬の道で安心して走れる。特にアイスバーンでも滑りにくいことに驚きました!
・スタッドレスタイヤなのに、静か!乗り心地も良い!
・少し高いが長持ちするタイヤのようなので長期的にみたらお得!期待しています!
というお声を頂きます!
ご予算と性能、タイヤサイズによって、お選び頂ければと思います!

《まとめ》

本日はブリヂストン社のスタッドレスタイヤ、ブリザックシリーズよりDM-V3について、ご紹介致しました。

20年連続NO1ということもあり、スタッドレスタイヤの性能に定評があるのはもちろんですが、特に氷上性能に優れているタイヤである事がわかりました。

しかし、いくらいいタイヤでも定期的なメンテナンスは必ず行って下さいね。

☆★ ご購入をご検討の際は ↓ コチラから ↓ ★☆

近畿圏外にお住まいの方にオススメ!全国配送可能な『Yahoo!ショッピングに出店開始しました!』

スタッドレスタイヤも順次掲載中です(^^)当店のYahoo!ショッピングストアは、こちらから!

(※Yahoo!ショッピングに掲載中のタイヤは、タイヤ本体のみです。脱着・取付費用は含まれていません)

近畿圏内にお住まいの方は、『タイヤ交換込みの明朗会計で安心!当店公式サイトより』ご購入頂くとお得です!

ご希望のタイヤ/サイズがお決まりの方は、LINE/メール/電話にてお問合せ下さい。

お決まりでない方は、LINEにてお気軽にご相談下さい♪タイヤのプロがピッタリのタイヤをご提案致します。

LINEで気軽に相談できます!