2021年03月08日

タイヤ交換は、タイヤ4本をまとめて交換するイメージがありますが、
パンク等のトラブルでタイヤ4本のうち1本だけを交換しないとダメな場合、
タイヤを1本だけ交換するのはOKなのでしょうか?
それともタイヤ4本をまとめて交換しないとダメなのでしょうか?

他のタイヤ3本がまだ使えると判断出来るなら、1本だけを交換しても問題はありません。
しかし、前輪に付いていたタイヤの場合は、ローテーションを行い後輪に付けた方が良い場合があります。

新しいタイヤとすり減ったタイヤではタイヤの外径に差が出ます。
タイヤの外径差がついたまま走行を続けてしまうと、デフ(ディファレンシャルギア)が常時作動し続ける事になり、
デフに負荷がかかってしまいます。
または、単純に、乗り辛くなる。という意見もあり、タイヤの外径は合わせるようにしましょう。
上記の理由等で、タイヤ1本だけを交換するのではなく、タイヤの2本交換等をおススメする場合もあります。

 

 

タイヤ良販本舗→https://tireryohanhonpo.net/

 

タイヤ良販本舗のインスタグラムを始めました。
タイヤ良販本舗インスタグラム

 

タイヤ良販本舗YouTubeもやってます!よかったらチャンネル登録おねがいします!

>ここから簡単にチャンネル登録できます<

 

タイヤの点検・交換作業をご希望の方は、タイヤ館 花博鶴見店にて、ご対応させて頂いておりますのでお気軽にご相談下さい。
タイヤ館 花博鶴見→https://www.taiyakan.co.jp/shop/hanahaku-tsurum

ページ先頭スクロール